Term 3と4のCustomized Phaseでは、学生は選択科目のElectivesと専門性を深めるSpecializationを受講します。2023年時点では、9月入学者はTerm 3でElectives / Certificate / MBA Project、Term 4でSpecializationを受けるスケジュールになっています。一方、1月入学者はこれが逆になります。いずれのTermでも、他校MBAプログラムへのInternational Exchangeが可能で、HEC ParisでのElectiveやSpecializationの代わりとして選ぶことができます。
Electiveには対面とオンラインの授業が用意されており、通常は8科目の選択が必要です。すべてを対面で受講することも、海外インターンと並行してオンラインで受講することも、またはMBAプロジェクト(4科目分の単位に相当)と4科目の選択科目を組み合わせることも可能です。これにより、学生のニーズに合わせたフレキシブルなプログラムが提供されています。
HECの主なElectiveはハードスキルからソフトスキルまで幅広く提供されています(2020年春現在。プログラムは毎年変わる可能性があります)。
- MBO Management Buy Out
- Mergers and Acquisitions
- Macroeconomics
- Fixed Income and Money Market
- Creating Value from Emotion
- Design and Management of Service Organizations
- Strategic Challenges in Creative Industry
- Branding(パリのスタートアップ施設Station Fで開催される講義)
- Technology and Innovation Strategy
- Ethics and Performance(フランスの修道院で開催される短期セミナー)
- Sustainable Development and Systemic Shocks
- Fundamentals of Negotiation(ベルリンでの短期セミナー)
- Positive Psychology for Managers
オンラインのElectiveには以下があります。
- Luxury Management
- Organizational Design and Management
- Marketing through Social Media
- Social Entrepreneurship
- Data for Managers
- Asymmetric information trade and Interest
- Business Model Innovation - Odyssey 3.14
HECでは各Master Program(Grande École、MiM、MSc、EMBAなど)との横断的なカリキュラムとしてCertificateという特別集中講座が設定されています。各Certificateは計100時間にわたる授業群で構成された専攻となっており、選考を通過した学生は1つのCertificateに集中し、1.5ヶ月の間に様々な授業を受けられる形式です。
内容としては専門領域に焦点を当てたプログラムで、国際機関、コンサルティング会社、シンクタンク、投資会社、各種業界のリーダーが日々来校して講演を行なってくれます。一部のCertificateは大企業によるスポンサーを受けています。例えばLuxury関連はLVMHやKeringが協賛しており、グループワークもこのような企業と共同で進めるプログラムが用意されています。毎年人気のプログラムにはM&A、Climate & Business、Luxuryなどがあります。
9月入学者は入学年の4月~6月、1月入学者は翌年の4月~6月に受講できます。Certificateの受講により、Elective 5科目分の単位が得られます。
- Digital Entrepreneurship
- Data for Management
- Digital Transformation
- Energy and Finance
- Climate & Business
- Excellence in Client Experience
- Luxury
- Mergers & Acquisitions
- Inclusive & Social Business
S19のM&A Certificate受講者のレポートがブログにまとまっていますので、ぜひ御覧ください。
Certificateに関するHEC公式の情報はこちらから確認頂けます。
MBA ProjectはElevticeの代わりとして、興味のあるビジネス領域に関する論文を執筆して提出するプログラムです。各学生の研究テーマに合わせてメンターが割り当てられ、メンターのアドバイスを受けながら研究を進め、論文を書き上げます。
メンターとの打ち合わせを除き授業などは設定されておらず、自分のペースで進めることができるため、例えば9月入学の場合に4月上旬から9月上旬まで、6ヶ月間のフルタイムインターンシップを行いたい、という学生のニーズに適切なオプションとなっています。
MBAのCustomized Phaseで7つのSpecializationの中から一つを選択し、個々人の興味により専門性を深めることができます。各Specializationは36時間の基幹クラス、6種類の授業から構成される専攻で、特定のマネージメントスキルセットに焦点を当て、専門知識を開発することができます。International ExchangeやDouble Degreeを行う場合を除き、全学生が必修となります。
2023年時点では、以下の7つのコースが設定されています。
- Entrepreneurship
- Finance
- Digital Innovation
- Advanced Management
- Strategic Marketing
- Strategy
- Sustainable and Disruptive Innovation